CPD3 施設見学
先週、鹿島建設赤坂別館を見学する機会がありました。TBS放送センター、赤坂BiZタワーの「赤坂サカス」の隣です。建蔽率60%、容積率400%の第二種住居地域に連担設計制度(隣接する自社関連敷地を敷地面積に組み込む方法)でB2階、15Fの事務所(鹿島の本社)を建築しています。都の付置住宅制度により10F~15Fは住宅棟が乗っています。「エコの流れ」で今回は空調関連中心の見学です。このビルは、働きやすい環境と多様なワークスタイルを省エネや地球環境を配慮し情報漏洩や自然災害などに対応した高いレベルの室内環境を実現しています。オフィス空間に一定モジュールで配置されたセンサーが在室者を感知し、最適な空調と照明を提供しています。サッシュに設けた吸気口と屋内階段を縦シャフトとして使った自然換気、夜間に躯体を冷やすナイトパージ、氷蓄熱利用の個別空調システムなど新しい省エネ技術が駆使されています。(CASBEEでSランク)基本的にはパッケージ(汎用性と実効性、リーズナブル)ですが、それらの設備を有効に組み合わせた空間を感じられたことはよい体験でした。
最上階コーナー部の住宅(住居130㎡+二方バルコニー50㎡)も見学させてもらいました。眺めは最高です(家賃は約100万/月)。外資系の方に人気が高いとのこと。
写真は隣接するKIビル(鹿島建設の本部ビル)のロビーです。日本で初めて空調に芳香性を加えています。20年近く経過していますが、香りもよく綺麗に使われていました。 (かわ)